VALUとは?

VALUとは?

VALUとは、なりたいものや、やりたいことを実現するために、

継続的に支援を募ることができるSNSと定義されている。

https://valu.is/

自分の経験を基にどんなSNSか説明したいと思う。

応援というよりも人脈づくりやスキルの交換に使う

自分は応援するほど資産が無いので、

①人脈づくり

②スキルの交換

として使うことが多い。

 

①は、突然Facebookで友達申請してもなかなか承認してもらえないが

VA購入後だとかなりの高確率で承認してもらえる。

 

②これは例えば自分が不慣れで30時間かかる仕事があるとして

VALU内に10時間でできる人がいたら

自分のVAを売却して得たBTCで10時間でこなす人のVAを購入したいと思う。

そうすればBTCを介してスキルを交換※したことになる。

※もちろん優待を期日までにきっちりとこなしてもらうことが前提になるが

 自分の価値について考えさせられる

サラリーマンだと、あまり「個人の価値」について考える機会が少ないが、要は「会社の看板がないとして、あなたは何ができるの?」という話。

会社の信用やアセットのみで仕事をしていると、自分に何もないことにふと気付かされる。

そこから自分に自問自答をし続けたり、ただひたすらインプットとアウトプットを繰り返すことで、自ずと提供価値が見えてくると思う。

信用経済・評価経済社会の到来

サラリーマンでありながらも、個性が求められる時代になった。

異能の新卒 求める金融:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO29317840S8A410C1EE9000/

 

これは、ある意味厳しい時代になったと思う。最終的には自分のミッションを見つけられるか、どうか

そんな信用経済・評価経済社会が本格的に到来する前にに自分の力を試すことができるVALU は非常に

有用だと考えている。

 

 注意事項

これは個人的見解だが、VAを発行し、支援を求めることには責任が伴う点に注意してもらいたい。

①VA保有者には、アクティビティや鍵付き投稿でプロジェクトの進捗を報告すべき

②VAの金額に見合う優待を出すべき

③当たり前だが、優待を履行すべき

以上、個人的な想いも含めて記入しました。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ベンチャー企業に対して資金調達から事業計画作成支援、販路開拓支援を行なっています。地方から全国、そして世界に羽ばたくベンチャー企業を創出します!